α一眼レフデジタルカメラ レポートの最近のブログ記事

11月3日「文化の日」に友人3人で岡山県の「後楽園」へ行ってきました。
前日から急に寒くなりましたが、良いお天気で少し肌寒い風も心地よく散策できました。

お庭は流石に綺麗で、少し紅葉はじまって・・・・風情がありましたよ!
それに水に映った感じが何とも良い感じで・・・次回は冬の金沢「兼六園」辺りでしょうか!?

kourakuen.jpg


紅葉.jpg


mizumo.jpg

| | コメント(0) | トラックバック(0)

店のすぐ近くにお客様でもあり、友人でもある方が農園を営んでいらっしゃいまして、その方のりんご畑で10月31日
「りんご狩り」をしました。

りんごは寒い所と、いうイメージだったですが、和歌山でも丹精込めれば収穫できるということで、今回友人の家族と一緒にちょっと軽くピクニック気分で行ってきました。


2本の木をいただき、たわわに実ったりんごを「わいわい」言いながら楽しみました。


DSC03506.jpg

DSC03510.jpg


DSC03541.jpg

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、友人2人と「α」持って和歌山県清水町の「あらぎ島」へ行ってきました。
棚田100選にも選ばれているそうで、カメラを持った方が大勢来られていました。
稲も刈られた後でしたが綺麗でした。田植えのころが良かったのでしょうか。
帰りに清水温泉で温まって良い感じでしたよ!

翌週に別の友人3人で姫路城散策に出かけ結構、歩きました。
お城はもうすぐ改修が始まるとのことでその前にという方が多いのか(私たちも含め)城内は大変混みあっていました。

となりのお庭が大変綺麗でした!!


あらぎ島2.jpg


姫路城.jpg

庭.jpg
| | コメント(0) | トラックバック(0)
sketch1212856.jpg10月ですね!!

今年のお月見は10月3日(土)
夜は、秋風を感じ秋の夜長を過ごすのも・・・・・
月でうさぎがお餅つきはないのでしょうが・・・・

お月見の風景をカメラで楽しむのも良いですね!!なんとなく静かな感じもたまには・・・



icon

| | コメント(0) | トラックバック(0)
kaiyu6.jpg1月21日(水)Sony Styleセミナー「“α”持って水族館へ行こう!」へ参加して来ました。

40分ほどのセミナーを受講後⇒地下鉄で移動⇒徒歩⇒海遊館
あいにくの雨で傘をさしての移動でしたが、こういう機会でもないかぎり、来ることもないので・・・・

10年以上水族館なんて行っていなかったので少し遠足気分で。。。。ドームの水槽とかできていて楽しかったです。

夕方。5:30頃到着したのであたりは夜景に・・・・館内もさすがに暗く初心者クラスの私たちには少し難しい感じでしたが・・・何枚か写したものを見て下さい。

kaiyu1jpg.jpg大水槽はたくさんの魚でしたが、名前が覚えられなくて・・・・これはエイかな!? kaiyu2.jpg        イグアナがいてちょっと怖い感じでした!         光った感じがきれいでした。 kaiyu4.jpg       イルカのスピードについて写すのが難しかったです。。。。 kaiyu8.jpg      大きな魚は迫力がありますよね。 kaiyu9.jpg      全体を写すより迫力があるよな気がしませんか!? kaiyu11.jpg      なんとなくのんびりした感じで・・・・・ kaiyu10.jpg      雨の観覧車を窓越しに・・・水滴と観覧車の動きが綺麗でしょう。。。。
| | コメント(0) | トラックバック(0)

大阪Sony Styleが先週リニューアルしましたので友人に「一眼レフα」の紹介するため行ってきました。
DSC02122.JPG

運よく、一眼レフ担当の因幡さんがいらっしゃってよく解る説明と撮影アドバイスを頂いたうえ、α350の無料セミナーも受ける事が出来、大変有意義な時間を過ごせました。皆様も一眼レフカメラの分からない事とか、一眼レフカメラ「α」について知りたいことがあればSONYの因幡さん担当のページを読んで参考にされると良いと思います。

教えて頂いた撮り方で梅田ハービス・エントのクリスマスツリーを写したものです。
今日の写真はCyber-Shot DSC-T77で写しましたが・・・thury.JPGポイントは、ツリーを画面内に納める事。
斜め(対角線)にすると全体が上手く入っていい感じ・・・ですよね。。。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
カブトムシ

使用レンズ:マクロレンズ(100mm F2.8 Macro)

今年の夏は、暑かったですね。。ちょっと遅くなりましたが。過ぎ去ったばかりの夏を思い出す意味でも・・・ カブトムシです。。

それにしても、今年の夏は暑かった・・・

by Masa

娘

使用レンズ:マクロレンズ(100mm F2.8 Macro)

生まれましたー!
待望の娘がぁぁぁぁ。
そんなわけで、なかなかUPDATEできませんでした。。。
少し前になってしまいますが、5月18日、かわいい娘がこの世に誕生しました。
逆子で帝王切開だったため半月ほど予定日より早く、生まれた時の体重は2272g、上の写真は生まれて2日目の写真です。

手なんかこんなに小さい・・・
手
でも、今は頑張ってミルクを飲んでます!!
ミルクのんでー
生まれてから1ヶ月ちょっと・・・もう3300gくらいになったかな。。

よかったらこちらもどうぞ

by Masa

筍

使用レンズ:DT 18-200mm F3.5-6.3

けっこうたけのこ掘りって難しいんですね。鍬??でざくざく。。
気付けば汗だくで、手には豆が出来てました。

by Masa

菜の花

使用レンズ:DT 18-200mm F3.5-6.3

うちから車で20分程走った大きな公園にあったチューリップを撮ってみました。
一眼レフの特徴の一つである「ボケ味」が顕著に出ている一枚です。
手前ボケ、とバックのボケ。僕の頭もたまにボケ・・・・って、おい!!

ほとんど枯れ出したチューリップの中、少し日陰で元気に咲いているチューリップでした。

by Masa

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたエントリーのうちα一眼レフデジタルカメラ レポートカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは省エネです。

次のカテゴリはNational/Panasonic製品のご紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。